アンチエイジング倶楽部はアンチエイジングに効果のあるサプリメントをわかりやすく紹介、アンチエイジングを心掛けて美しく元気に暮らす方法を提案します。

トップ > アンチエイジングサプリメント > コラーゲンの効能・効果

コラーゲンの効能・効果

コラーゲンと言えば、今や美容には欠かせない成分として、知らない人はいないというぐらい有名です。

コラーゲンのサプリメント、コラーゲン入りの健康食品やドリンク、コラーゲン配合の基礎化粧品など、コラーゲンを扱った商品はたくさん発売されています。

ただし、コラーゲンを摂っても、それがそのまま体内でコラーゲンとして使われる訳ではありません。
一回、アミノ酸に分解されて、タンパク質に合成されて必要な部分に使われるのです。

でも、コラーゲンの新陳代謝を促進して、再度コラーゲンとして合成されることもあるので、加齢とともに減少するコラーゲンを摂取することは大切なことです。

コラーゲンの効果というと、「しわやたるみを改善する」「美肌を作る」ということを思い浮かべるかもしれません。

確かに、真皮にあるコラーゲンが減少すると、肌のハリを保つことが出来なくなってしわやたるみが出来ます。

また、コラーゲンには、摂取した栄養や酸素を細胞に運んだり、老廃物を運び出す働きがあります。
ですから、コラーゲンを摂取することで、新陳代謝を活性化させてお肌のターンオーバーを促す効果を得られます。
新陳代謝が良くなると、肩こりや腰痛などの改善にもなります。

さらに、白血球にも作用するので、低下している免疫機能を回復させる効果もあります。
つまり、コラーゲンには、白血球によって起こるアトピー性皮膚炎やさまざまなアレルギー症状を改善する効果があるのです。

また、細胞や臓器などを構成し、修復したり改善したりする効果もあるので、お肌だけではなく健康な体を作るために欠かせない成分なのです。

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。
アンチエイジングに効果的なサプリメントの紹介
関連記事

ルテインの効能・効果

ルテインというのは、ほうれん草やブロッコリーのような緑黄色野菜に含まれる成分で、...

コエンザイムQ10の効能・効果

コエンザイムQ10というのは、細胞内のミトコンドリアに多く含まれている成分で、エ...

グルコサミンの効能・効果

グルコサミンというのは、ブドウ糖とアミノ酸が結合して出来るアミノ糖類のひとつです...

ウコンの効能・効果

ウコンと言えば、テレビコマーシャルなどで、「二日酔いを予防する」というイメージが...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。2014年03月27日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。2014年03月17日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。2014年03月13日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。2014年03月11日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索
ゲーム機