アンチエイジング倶楽部はアンチエイジングに効果のあるサプリメントをわかりやすく紹介、アンチエイジングを心掛けて美しく元気に暮らす方法を提案します。

トップ > アンチエイジングサプリメント > ウコンの効能・効果

ウコンの効能・効果

ウコンと言えば、テレビコマーシャルなどで、「二日酔いを予防する」というイメージが強いと思います。
ウコンは、インドやアジアの亜熱帯で採れるショウガ科の植物ですが、日本でもたくさん栽培されています。

主に、鹿児島や沖縄の諸島で栽培されているので、南の方に行くと、「ウコン」と名のついたお土産品が数多く販売しているのを見かけます。

ここ数年で、ウコンのサプリメントやドリンクがいろいろ発売されています。
でも、もともとはターメリックというカレーの香辛料として使われていますし、日本ではたくあんの着色料の原料として昔から使われていました。

ウコンというのは、胃を丈夫にする生薬ということで、古くから使われていたんです。

ウコンの主成分はクルクミンというものですが、これは胆汁の分泌を促す作用があります。
胆汁の分泌が促進されると、疲労で働きが弱まってしまった肝臓の機能を改善する効果を得ることが出来ます。

さらに、クルクミンはポリフェノールの種類のひとつなので、抗酸化作用や解毒作用に優れています。
つまり、体内に溜まった活性酸素を取り除いて老化を防いだり、体調不良を改善する効能があるのです。

また、活性酸素が減少することで、生活習慣病などの発症も防ぐ効果があります。

ウコンには、肝機能を活性化させて二日酔いを予防するという効果。
そして、強力な抗酸化作用によって、アンチエイジングや生活習慣病の予防などの効果を得ることが出来ます。

ですから、お酒を飲む飲まないに関わらず、ウコンを摂るというのは体にとても良いことなんですね。

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。
アンチエイジングに効果的なサプリメントの紹介
関連記事

ルテインの効能・効果

ルテインというのは、ほうれん草やブロッコリーのような緑黄色野菜に含まれる成分で、...

コエンザイムQ10の効能・効果

コエンザイムQ10というのは、細胞内のミトコンドリアに多く含まれている成分で、エ...

グルコサミンの効能・効果

グルコサミンというのは、ブドウ糖とアミノ酸が結合して出来るアミノ糖類のひとつです...

ウコンの効能・効果

ウコンと言えば、テレビコマーシャルなどで、「二日酔いを予防する」というイメージが...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。2014年03月27日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。2014年03月17日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。2014年03月13日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「アンチエイジングサプリメント」です。2014年03月11日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索
ゲーム機